--.--.----:--


2010.12.2822:12

五目チャーシュー麺(塩)@かめ福(浦和)

五目チャーシュー麺@かめ福(浦和)
桜花やひょうたんをかたどって切り抜かれた人参がたまんねー中華そば。世間の流行はどうあれ、俺にとってのラーメンはこれ。これしかない!ソトモノに言わせりゃ「昔ながらの」で解決しちゃう味なんですが、チャーシューが暴力的な厚みになったり、ギリギリでシャキシャキなゆで野菜の量が減ったり増えたり、スープの量がなみなみになったりとか、ちょこまか変化はあるんです。7、8年の間をあけるペースで。いまだブレてないのは置いてある漫画が長谷川町子全集しかないこととかじゃないかな。
本日は母子水入らずのお食事でいただいてまいりました。チャーシュー麺をわざわざ頼んでおきながら、「こんなにチャーシューいらない」という身勝手極まりない理由で歯ごたえ系巨大チャーシューをこちらに押し付けるというカーチャン・愛情盛りのテロリズムが発動し、俺のチャーシュー麺は都合9枚のチャーシューが咲き乱れるという事態になりましたがー、そこはそれ。面白かったからありがたくいただきます!
こんな家庭内コントをこの店であと何回やれるかなぁ。
ボクにとってのラーメンは、カーチャンと(生きてたらバーチャンもくわえた3人編成で)食う、ここのラーメン。間違いなくこのラーメンが一番美味いんです。この味、きっと俺だけ美味いんです。「地元で愛される味」なんてもんじゃない、俺にとっては大好きなカーチャンと食うソトメシの味。だから美味いんだな、これは。
というわけでカーチャン、次は俺に払わせろよほんと。

総評としてはあれですよ。「東京じゃやってけない系昔ながらの中華そば」ですねこりゃ!
2010.10.3023:26

こってり@天下一品高円寺店(高円寺)

こってり@天下一品高円寺店(高円寺)
俺、グリムロック。ネギ好きだ。
すいません、ボクはグリムロックではありません。でも、ボクはネギが大好きです。
シャキシャキのネギがタレの味に犯されてしまった系、そんな料理はたぶんないので仮に「やられネギ」としますが、あの味ですよ。それは冷や奴の薬味であろうが鍋のつけ汁であろうがネギ鶏炒めであろうが、それがあるかぎり、たとえネギが料理全体のほんの一角であろうと、ボクにとってその料理の『一番美味しいところ」は「やられネギ」で確定してしまうのです。いや、いいんだ、わかってもらえなくてもいい…。
そんな「やられネギ」好きにとってのラーメン、それが天下一品。濃厚なスープに絡まれたネギ。熱に次第にシャキシャキ感を奪われてゆく…常にこの瞬間を味わいたいので、はなっから丼に山盛りにされても困っちゃう。やはり追加でネギをすこしずつ頼める天下一品はいいラーメン屋だなあ。なんてね。
いや、いいんだ、わかってもらおうと思って書いたわけじゃないのだから…
