--.--.----:--


2010.10.2023:10

冷や奴@オムニマッ(高円寺)

冷や奴@オムニマッ(高円寺)
看板が「オムニマッ 母の味」なのですが、母の味まで店名なのか和訳ルビ的な位置づけなのかサッパリ解らないばかりか「オムニマ」だったり「オムニマッ!」とたぶんオモニも把握してないであろう正式名称。もうグダグダです。そのグダグダな看板に偽り無しのグダグダでテキトーなカーチャン飯が食えるから大好きなんです。
キュウリと豆腐まるごと一丁、一緒に食ってもパーツ単位でつついてもなんら問題のない、完全晩酌仕様のこの冷や奴なんて特にそう。見事なまでにカーチャン・クッキングだ。ちなみに冷や奴でいえば、うちのカーチャンはおかかとしょうがと青ネギをのっけて出してきた。そしてその三種を全て乗せる為に豆腐はやっぱりまるごと一丁が基本だった。当然配膳の時点から醤油でベチャベチャである。それを冷や奴と刷り込まれて育ち、いざ外で飲み食いするようになって、きれいな冷や奴を見たときは驚いたものだ。嘘はついていないけどなんか違う料理を食べさせ、よそできちんとしたものを見たときの驚きと感動、そしてありがたみを痛感させる。カーチャン、あなたがぼくに施した本当の食育のおかげで、すんげー外ご飯たのしんでます!でもカーチャンの冷や奴が世界で一番うまいんです!!

コメントの投稿

非公開コメント

