--.--.----:--


2011.01.0206:50

天玉そば@かめや神田東口店(神田)

天玉そば@かめや神田東口店(神田)
そばの写真はあまり撮りたくないんですよ、なんせ早く食いたいからね!でも2010年の最後の一杯で出てきたコイツ、見た目がもうサクサクズルッと美味いのがバレバレの会心の一撃だったので1ショットだけいただきました。そんなわけで、僕にとってはレアなかめやの写真です。
ツユは甘めで多めで出してくるケースが多い神田東口点での食い方は、まずは隅っこ七味ふた振りしてオツユをいただき、次にかき揚げのサクサク感を堪能しつつそばをすする。かき揚げが半分ほどになったらそばつゆに浸ったかき揚げの美味さを堪能しつつズルズル。丼の中にひとくち分のツユとひとすすり分のそば、そして半熟玉子が残った時から分岐ルートが発生。

 卵はそのまま、オツユとともにごっくんしちゃう?

 潰した卵からまろびでた黄身の溶けたオツユが絡み付くおそば…イッちゃう?

どちらに転んでも最後の一口はいつだってシアワセ。でもな、「今日のかめやも美味かったけど、最後のひとくちは…」と、もう戻れない最後のひとくち、ifのかめやはいつもマブシイ。だから何度も通ってしまう、魔性の蕎麦屋なのです。

コメントの投稿

非公開コメント

