--.--.----:--


2011.01.2418:10

ケーキセット@タカセコーヒー(池袋)

ケーキセット@タカセコーヒー(池袋)
流行とか関係なし、うちはうちよそはよそ感覚が好き。
ただ、メシ屋でいうと定食系はもうチェーン店やら勢いに勝るラーメン屋に押されて結構減っちまってなぁ…。とりあえずパン屋と和菓子&洋菓子屋はまだまだ大丈夫っぽいけれど、この先どーなるかはわからんです。
ボクが池袋ガラパゴス洋菓子店と呼んでいるタカセはその一軒。
「あんみつロール」なる奇パンで語られることが多く、イロモノ視されることも多いこのお店だが、いやまてタカセコーヒーに行けと。タカセのケーキのおいしい部分が凝縮されたカップケーキサイズのケーキとコーヒーがセットで280円だぞと。最高だぞと。
値段というよりも、一杯のコーヒーで欲しい甘味として、このケーキは適量過ぎる。おばちゃん店員のトークもカーチャン感たっぷりだし、足元のヒーターとか超あったかい。そんでもってコーヒーもケーキもそんなにはしゃぐほど美味くはない。こういうのでいいんだよほんと。
しかもここ、「あんみつロール」をはじめ、いつものタカセのパンでコーヒー飲んでもいい。もちろんタカセのパン自体、そこまで美味いわけでもないんだけど、ほんとこういうのでいい。一息つくのが喫茶する目的であって、コーヒーすするのに感受性高めて深読みしてさー、一杯に込められた想いとかに感じ入ったり、その丁寧な仕事に感動してたら疲れちまうっつの!

コメントの投稿

非公開コメント

