--.--.----:--


2011.04.2701:30

オニオングラタンスープ@ロイホ

オニオングラタンスープ@ロイホ
震災でいろんなものが変わった。直接の被害は被ってはいない僕も自分の変化のいくつかはもちろん感じている。そのほとんどはものの考え方だったりするのだけれど、目に見える形であらわれているケースというのもあって、その一つが食事の変化。なんというか、もともと持っていた「おいしいものをちょっとだけ」志向が目に見えて強まってしまったようなのだ。それというのは、かしこまった小鉢料理だーいすき…というわけではなく、食える質量でとことんその時欲しい味を摂りこむ。ひととして何かこう差し迫った、ものすごく危ういものも感じるけれど、これがいまの生活のスタイルとサイクルにはあっていて、調子がいい。そんな最近のボクの胃袋と舌がほしがるウマさを効率よく味わえるメニューのひとつ、それがコレ。

あー!
もー!
超濃厚コンソメー! 
マジうめぇー!
でもー!
成人男子の食事量じゃないようなー!!

震災以前の食生活の一端は何とか写真を手がかりに思い出せそうではあるけれど、3・11を境に変わった体内の食欲ゲージの設定をキッチリ元通りにすることなんてできない。変わった以上はそれをちゃんと受け入れて、もうすでにはじまっている新しい日常になじむことのほうがいいと思うんだ。これ、食生活だけの話ではないのだけれど。

コメントの投稿

非公開コメント

